整骨院実績

スポーツ外傷から腰痛・膝痛・首痛まで。長崎市のはしぐち整骨院ではリハビリ・運動療法で「痛みを繰り返さない身体作り」までサポートしております。

「痛みはなくなったけど、本当にこのままで大丈夫なのかな?」

腰痛を何度も繰り返している。」

「膝が痛くなるたびに整骨院へ行くけど、しばらくするとまた痛くなる。」

「捻挫は治ったと言われたのに、また同じ足をひねってしまった。」

このような経験はありませんか?

 

当院には、スポーツによるケガだけでなく、

仕事や家事、育児など日常生活で起こる痛みでお悩みの方も多く来院されます

 

そして多くの方が共通しておっしゃるのが、

「痛みは一度無くなったのに、また痛くなった。」

という言葉です。

 

では、なぜ痛みを繰り返してしまうのでしょうか。

痛みがなくなった= 原因がなくなった

ではありません

 

例えば足首を捻挫した場合。

傷ついた靭帯は時間とともに回復していきます。

しかし、ケガによって低下した筋力バランス能力

身体をコントロールする機能までは

自然に元通りになるとは限りません

 

その結果、以前と同じ動きをしていても足首が不安定になり、

再び捻挫を繰り返してしまうことがあります。

【長崎市:インソール】足底の痛み、アキレス腱炎、捻挫後の違和感でお悩みの方へ!はしぐち整骨院ではオーダーメイドインソールで足元からサポートしています。

 

 

これは足首だけの話ではありません。

腰痛、膝の痛み、股関節の痛み、肩の痛みなども、

痛みが出ている場所だけが原因とは限らないのです

 

 

だから当院では、「痛い場所」だけではなく、

「なぜそこに負担がかかったのか」を大切にしています

 

治療とリハビリは役割が違います。

治療は、炎症を抑えたり、痛みを軽減したりするために必要です。

しかし、それだけでは再発を防げないケースもあります。

 

そこで必要になるのがリハビリ・運動療法です。

リハビリの目的は筋トレだけではありません。

・身体の使い方を見直し

・正しく動ける身体を作る

・同じ場所を繰り返し痛めない身体をつくる

を目的に、当院では、

患者様一人ひとりの状態に合わせたリハビリをマンツーマンで行っています

 

 

★当院で行っているリハビリ(4例)

①バランスディスク

足首の捻挫や足の疲労骨折などの患者様に行うことが多いトレーニングです。

不安定な場所で身体を支えることで、

・足首の安定性

・バランス能力

・身体をコントロールする感覚(固有感覚)

を改善し、再発しにくい足づくりを目指します。

 

Wobble Board Rehabilitation for Improving Balance in Ankles With Chronic Ankle Instability(リンク付き)

 

 

②スターエクスカーション

片脚で身体を支えながら様々な方向へ足を伸ばすトレーニングです。

一見簡単そうに見えますが、足首だけでなく、

膝・股関節・体幹まで協調して働かなければ上手くできません。

足首の捻挫靭帯損傷などの動的バランスの評価

・スポーツ選手の競技復帰の判断

バランス機能の向上

を目的に行います。

Responsiveness of the Star Excursion Balance Test on Firm and Unstable Underground(リンク付き)

 

③タオルギャザー

足の指や足裏の筋肉を鍛える運動です。

足のアーチを支える筋肉を働かせることで、

足底への負担を減らし、

足の疲れや足底の痛みの予防にもつながります。

 

 

④ランジ・ニーベントウォーク

前十字靭帯(ACL)損傷

膝・股関節の痛みのリハビリでよく取り入れています。

筋力だけではなく、

股関節や体幹も含めた身体の使い方を改善することで、

患部への負担を減らし、

スポーツ復帰だけでなく日常生活でも安定した動きを目指します。

 

 

スポーツをしていない方にも運動療法は必要です

「リハビリはスポーツ選手がするもの」

そう思われる方も少なくありません。

しかし、実際には腰痛や膝の痛み、

股関節の痛みなど慢性的な症状にも運動療法はとても重要です。

 

例えば、

長時間座ることが多い方

立ち仕事が続く方

子育てで抱っこが多い方

年齢とともに筋力が落ちてきた方

生活習慣によって身体の使い方が変わると、特定の関節へ負担が集中しやすくなります。

その負担を減らすためには、施術だけではなく

「正しく身体を動かす練習」も必要です。

 

・膝痛のリハビリ(←リンク付き)

・首、肩のリハビリ(←リンク付き)

・坐骨神経痛のリハビリ(←リンク付き)

・腰痛のリハビリ(←リンク付き)

他にも、たくさんのリハビリメニューがございます

 

 

当院では、足首の捻挫や肉離れ、骨折、スポーツ外傷などを数多く診ています。

だからこそ、

「まだ安静が必要な時期なのか」

「今は筋力を戻す時期なのか」

「競技復帰に向けたトレーニングへ進める時期なのか」

回復段階に合わせたリハビリをご提案できます。

一人ひとり症状も目標も違うからこそ、リハビリも同じではありません。

患者様の身体の状態を確認しながら、その方に合った運動療法をマンツーマンで行っています。

 

 

当院は、「治療して終わり」ではなく、その先までサポートしております

私たちが目指しているのは、一時的に痛みを楽にすることだけではありません。

仕事を安心して続けられること。

趣味を思い切り楽しめること。

スポーツに不安なく復帰できること。

そして、「もう同じ痛みを繰り返さない身体」をつくることです。

「なぜ痛くなったのか」

「どうすれば痛みを繰り返さずに済むのか」

その原因まで一緒に考え、施術とリハビリ・運動療法を通してサポートいたします。

痛みをしっかり改善したい方、再発を予防したい方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

 

こんな感じで、はしぐち整骨院は、多くのケガ処置をとおして、

地域貢献しています

 

スポーツでのケガ、外傷、障害で悩んでいる。

日常生活でのケガ、不調で悩んでいる。

もしも、交通事故にあってしまいケガをした、周りの方で交通事故にあった人がいる

そのような場合は、

まず、はしぐち整骨院にご一報いただけますと幸いです😌

 

その他にも、チームで使うテーピングの購入にも対応していますので、

ご利用の際は遠慮なく受付へお尋ねくださいませ☆

 

何かあった際は、ぜひご相談ください( `ー´)ノ

急患の対応もしています。

☏0120-983-395(フリーコール)

・LINEで予約
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=dpn8043v

 

※当日の急な予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!
※写真は本人の許可を得ています。
※写真や本ブログの転載・流用厳禁です。

 

監修:橋口浩治(はしぐち整骨院院長)
   学位:修士(スポーツ学),学士(柔道整復学)
     免許・資格:柔道整復師,(公財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー,接骨医学会認定柔道整復師
     大学教員、柔道整復専科教員として教育や研究にも従事
   プロフィールや教育、研究歴は、こちらをご確認ください。
   https://researchmap.jp/Koji.HASHIGUCHI

 

 

関連記事

最近の投稿

アーカイブ