スタッフブログ

2月は、セミナー講師月間でした(^^ゞ 長崎市のはしぐち整骨院では、長崎県教育委員会、長崎市教育委員会、同業者、学校部活動など様々な公的機関より講師依頼あるのです。

 セミナー講師の多かった2月でした(^^ゞ

平成30年2月3日(土) 
長崎東中学校バドミントン部主催にて

 「ケガ予防のトレーニング&ストレッチング」

と題して、講義とトレーニング、体幹トレーニング、ストレッチを指導させていただきました。

バトミントン部の皆さんと、楽しく汗をかきました(^^♪

平成30年2月11日(日) 
(公社)佐賀県柔道整復師会 主催にて佐賀県柔道整復師会館でお話をさせていただきました。
http://saga-jusei.jp/study-kouza.html#g20180211

演題は、「柔整師でありアスレティックトレーナーから診た治療及び指導法」

と題して、トレーニング(運動)がコンディショニングであること、
私が、今している治療法、医接連携法などを、同業の諸先輩を前にはなはだ恐縮でしたがお話をさせていただきました。

多くの質問もあり、ありがたかったです。
前夜祭から、佐賀県の先生方には大変お世話になりました<(_ _)>

公益社団法人の柔道整復師会(整骨院の会)は、各県に1団体のみで、
厚労省や各県行政に唯一、認められている団体になります。
こんな感じで、常に、患者さんのために会員の資質向上を図っています。

余談ですが、現在、多くの整骨院(70%程度)は、公益社団の会員ではありません。
そうなると、どこが資質向上や保険請求指導をするんでしょうね?
個人でする?人間て、基本なまけますよね・・。

平成30年2月18日(日)  
平成29年度長崎市スポーツ少年団指導者研修会を長崎市民会館で開催しています。

スポーツ少年団って、小学校、中学校のクラブチームが所属している団体です。
このように指導者の資質向上を常にはかっています。

今回は2回目でした。今回は、
「ジュニア期に必要な動きづくりとケアについて」
講義と実技をさせていただきました。

 

平成30年2月24日(土)
平成29年度 JSSPOT(日本スポーツ整復療法学会)九州支部小勉強会にお招きいただき、
サンメディカル福岡支店様のセミナールームを利用させてもらいました。
http://sports-ryouhou.sakura.ne.jp/

これまた、同業でトレーナーの勉強をしている先生方に、

「学生スポーツ選手へトレーニング指導する際の基礎」

と言うお題で、2時間ほど講義と簡単な実技をさせていただきました!

若い先生方に、取り囲まれ(^^ゞ、多くの質問もあり良かったです。

平成30年2月26日(月) 
長崎市教育委員会主催 平成29年度第2回長崎市中学校保健体育研究部会の講師として
長崎市民会館で講義をさせていただきました。
中学校保健体育の先生方の会です。

「中学生期の休養日の設定について」

お話をさせていただきました。
中学校の部活は、週2回休養を指示されていますが、じゃあ、それはなぜか?
どういうようにすれば安全で競技力向上になるかを私なりにお話しさせていただきました。
本当に最近は、古い知識が、そのまま通用しないので、常にブラッシュアップしないと大変です(-_-;)

こんな感じで、あっという間に、2月は去っていくのでした・・・

トレーニング、ケガの治療、コンディショニングなどのご希望があれば、講義、実技など指導させていただきますので、
お気軽にお問合せ下さい<(_ _)>

多くの方に、このようにお声かけいただき、心から感謝申し上げます(^^)

 

「整形外科へ行くべき?」
「どこを受診したらいいか分からない…」

そんな時は、長崎市のはしぐち整骨院へご相談ください

お電話☎:0120-983-395

【LINE予約・ご相談はこちらをタップ】(←リンク付き)

※LINEに残してもらえれば、緊急性があれば、時間外でもキチンとリアクションします

当院で対応できるものは、速やかに対応し、難しいモノ、

専門医の診察を受けたほうが良いケガは、適切な専門医をご紹介します

監修:橋口浩治https://researchmap.jp/Koji.HASHIGUCHI
   修士(スポーツ学),学士(柔道整復学)
    柔道整復師,柔道整復専科教員,接骨医学会認定柔道整復師
    (公財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

関連記事

最近の投稿

アーカイブ