整骨院実績

どこかケガをしてしまった際は、初めに「はしぐち整骨院」にご相談下さい📞可能な限り急患対応しております!当日予約にもできる限り対応です。交通事故でのケガにも対応しています!

皆さん最近、身体をどこか痛めたり、周りの方でケガでお困りの方はいませんか??

現在、ケガでお困っている方必見の内容です!!😲

 

当院を受診された患者さんが、

「えっ??整骨院でも骨折や脱臼などの処置もできるんだ!!ビックリ(゜o゜)!!」

と言われることがよくあります。

当院にいらっしゃると松葉杖をしている方、三角巾で腕を吊っている方、ギプスや包帯を巻いている方などを多く目にされるからのようです(^^;)


↑コーレス骨折(橈骨遠位端骨折)ギプスシーネ固定

実は、あまり知られていないのですが、

私たち柔道整復師厚生労働大臣認可の医療免許(←リンク付き)で、

骨折や脱臼などのケガはじめ様々な外傷・障害に対応できるプロなんです!!

なので、整骨院では、キチンとケガの処置や施術(治療)を行うことのできる医療の場所なんですよ👍

そういう処置ができるから保険取り扱いとなっており、

日常生活での急なケガ、ぎっくり腰や寝違い、スポーツでのケガなども対応できるのです

 

ここ長崎市はしぐち整骨院には、色々なケガの患者さんが多く来院されます!!

1日に骨折や脱臼の急患の患者さんが数人来院されるなんてことも、、、(;’∀’)

※ホームページの整骨院実績には様々な症例のブログがあるのでご覧ください♪(下記リンク添付)

https://hashiguchi-seikotsuin.com/report/

 

ここで、最近あった急患対応させていただいた一症例をご紹介します!!

【足関節捻挫】

業務終了後、患者様の母から連絡が入りました。

「先程、バスケットボールの試合中相手選手の足の上に乗ってしまい足首を捻ってしまったので、今から見てくれませんか?」

「はい、まだいるので今から来てください!!」と、もちろん急患対応!!

ケガというのは、どれだけ早期に正しい処置&判断をできるかで予後が大きく左右されるため、当院では極力急患対応させていただいております。

右足の外果(外くるぶし)の腫脹が強く出ているのが見て取れます。

続いて、エコー画像観察装置を用いて、患部(ケガして痛めた場所)の中の状態を確認します。


↑エコー画像観察(外果(外くるぶし)部、前距腓靭帯:ドプラ(炎症)反応)
 患側には、過去に受傷したであろう裂離骨折所見も見られます

レントゲン画像ではこんな感じに映ります↓↓

今回当院より専門医をご紹介し、受診していただきました。

医師との連携もバッチリなんです👍

 

整形外科的テストやエコー画像観察装置の画像所見にて、

どの程度組織が損傷しているのか?骨折はないか?炎症反応はどれほど出ているのか?

など評価し、その患者様にどのような処置が一番適切なのか判断します。

 

その後、捻挫で靭帯等を痛めたことにより、関節が悪い位置になってしまいます。

悪い状態のまま固定をしてしまうと、治りに悪影響を及ぼすため、、

骨や関節を正しい状態にもどす、整復という動作を行います。

 

正しい状態にした後に、ギプスシーネ固定を行います。

その後は、松葉杖で患部に負担がかからないように免荷。

もちろん松葉杖の使用法&日常生活動作の指導もキチンとお伝えしますのでご安心ください!!

 

足首の捻挫は、よく遭遇するケガの1つですが、このような処置をキチンとできていなかったら、

ケガの治りに時間を要し(社会復帰、プレー復帰に遅れる)、運動時に足首の不安定性が出たり、何度も捻挫を繰り返してしまうことも・・・😫

なので、ケガをしてしまった際は、まずはしぐち整骨院へご相談していただけると、患者様にとって良い医療サービスを提供することができます!(^^)!

また、当院は、特にスポーツ外傷や障害での来院が多く、日本を代表する選手や実業団の選手なども来院されております。

患者さんにとって、最短で最良の医療を提供し、必要に応じてこちらから各専門医をご紹介(提案)することも可能ですので、安心して加療できますよ♪

こういうケガを扱っているので
「交通事故後のむち打ち、腰痛、ケガ」(リンク付き)
にも対応!

しています。

皆さんも、どこかケガをして困っていたり、周りで困っている人がいれば、一度当院へご相談下さい📞

フリーダイヤル:0120-983-395

※当日の急なご予約も可能です。当日はできるだけ電話でのご予約をお願いします。

平日は20時まで、土日祝は13時まで受付!!

基本、毎日開院しております!!

 

注意:写真・図・本ブログの転載・流用厳禁!!

★整骨院で判別(骨折・脱臼疑い)はできますが、最終的な「診断」は医師のみができます。

★骨折、脱臼の初回処置(応急処置:ケガして直ぐの処置)は、可能なのですが、2回目以降の施術(治療)・過去に医師に骨折・脱臼と診断されたものに関しては、法律上、医師の同意(後療を〇〇整骨院でしていいですよ)がなければ施術できませんのでご留意ください。
※同意を得る方法は、書面でも口頭でも良いとされております。

 

 

 

関連記事

最近の投稿

アーカイブ