整骨院実績

パート2,骨折や脱臼などの結構なケガをした場合、整形外科で診察・処置を受け、理学療法士の先生がいる場合は、そこでリハビリ(後療)を受けるのが皆さんのイメージと思います。実は、整骨院でも初回処置や後療可能なんですよ👍骨折・脱臼もはしぐち整骨院にお任せ下さい!!病院でのリハビリには150日制限というのがあるんです・・。

で、やっと本題に行きます(前置きが長すぎる・・

骨折や脱臼などのケガをした場合、その後のリハビリ(後療)には、実は、皆さんが知らない規制があります・・
※この場合のリハビリは理学療法士の先生が勤務してる整形外科で受けるという想定です。
参考、ミナト医科学株式会社、お役立ち情報、リハビリテーション料(リンク付き)

ちなみに、1回あたりの治療費窓口負担は600~800円程度(3割負担)だそうです。

また、1回のリハビリは20分程度(1単位)だそうです。

それは、運動器リハビリテーションの150日制限というのがあるのです・・。

これは「発症日または手術日から150日間までしか医療保険ではリハビリができない」というモノなのです。。

えっ、そんなの知らないし、ケガして150日以内で完治する保証はあるの?

そうですね。若い方の単純骨折であれば、実際、30日や60日で終了すると思われます。

しかし、高齢者の肩関節回りの骨折などは、結構、時間を要することもあります。

それから、基本、理学療法士のリハビリを受けた日は、物理療法の加療はしないようです。

別日に、物理療法のみで加療する場合は、3~100円程度(3割負担)のようです。
※整形外科での物理療法もリハビリも、整骨院での加療も、この安すぎがダメですね・・
※プロの医療従事者(日々、研鑽している者)の1セッション、10割で最低5,000円、3割1,500円とかでないと
 もう誰も努力しなくなりますね・・

 

じゃ、整骨院を最初から受診すれば良いのでは?
※骨折や脱臼をして整骨院を選択する基準など、こちらに記載しています(リンク付き)

まあ、簡単に、そうはいかないです・・

・整形外科医とキチンと連携している

・骨折、脱臼、捻挫などの外傷障害処置の経験豊富

・エビデンスに沿って加療してくれる

・療養費や福祉医療の知識もある

などの壁があります。

ちなみに治療時間の基準設定はないです。
※当院では患者さん次第なので、施術者のセッションは20分もあれば5分の場合もあります。

また、施術(柔道整復師が触ること)と物理療法は同日の併用できます

施術費(いわゆる治療費)は1回あたり500~700円程度(3割負担)です。

当院では、毎月6~10%の保険請求は、「骨折、脱臼」なので、安心して来院していただけると思います
※業界の骨折取り扱いは、0.01%と言われています・・💦

こんな感じで、結構なケガをした場合、初回処置、リハビリを含め、どこでの加療を選択したら良いか?

皆様の地域や、周辺医療、自己の状態を鑑みて、良き選択をされてくださいね!

骨折・脱臼後の後療法(リハビリ)における比較

※料金に,保険外の費用は含みません
※一定の条件以外では,保険適応でなくなることもあります.
※整骨院で,骨折・脱臼の加療を受けるには医師の同意が必要です.

 

いちお、当院おススメの治療パターンをご紹介しておきますね

一番良いパターン、オススメの方法

12/1 バスケットの試合中シュートし、ジャンプの着地の際に足首を強く捻り負傷する。

最初に、当整骨院を受診し、整形外科的徒手検査法やエコー画像観察装置等の診察にて骨折疑い。

整復後、ギプスシーネ固定と松葉杖を処方。その後、当院より専門医を紹介します。
※専門医は、ケガされた方の意向を踏まえ、そのケガした部位の専門医をご紹介


↑エコー画像観察装置にて足の骨(第5中足骨裂離骨折疑い)観察 ※当院での過去の実際の症例画像です

12/2 整形外科受診し、レントゲン・MRI検査等の診察の結果「第5中足骨裂離骨折」との骨折の診断を受ける。

※整骨院で判別(骨折・脱臼疑い)はできますが、最終的な「診断」は医師のみができます。

書面と口頭にて、「今後の治療ははしぐち整骨院にて行ってください。月に2回ほど、経過観察で診察するので整形外科へ受診ください」

12/3 はしぐち整骨院に再度来院して後療開始!!

 

交通事故治療も、最初に、当院に来所いただけると、

ご近所や職場近く、若しくは質の高い整形外科をご紹介できます。

という感じです。

 

最近、ここ1カ月以内で、何かケガしたカラダを痛めた原因があって困っている・・、

ぜひご相談ください( `ー´)ノ

急患の対応もしています。

0120-983-395(フリーコール)

・LINEで予約
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=dpn8043v

 

当日の急な予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!
※写真は本人の許可を得ています。
※写真や本ブログの転載・流用厳禁です。

★整骨院で判別(骨折・脱臼疑い)はできますが、最終的な「診断」は医師のみができます。

★骨折、脱臼の初回処置(応急処置:ケガして直ぐの処置)は、可能なのですが、
 2回目以降の施術(治療)・過去に医師に骨折・脱臼と診断されたものに関しては、
 法律上、医師の同意(後療を〇〇整骨院でしていいですよ)がなければ施術できませんのでご留意ください。
※同意を得る方法は、書面でも口頭でも良いとされております。

関連記事

最近の投稿

アーカイブ