整骨院実績

子育てが忙しく、ふいに手を衝いた際に手が痛い・・。手を動かすと特に痛む・・。夜に寝ていても疼く・・。手にも石灰沈着することがあるんですね。今まで見逃していたのかも(汗)、初めての症例経験です。日々是好日。謙虚に感謝しながら業務にあたります。

今回、28年の柔道整復師(整骨院の開業免許)歴で、初めての経験をしました。
※1995年4月に免許取得

このような症例もあるということで、皆さんと共有していきます

それは石灰沈着性の尺側手根屈筋(FCU)炎です

ちょうど、手の豆状骨上を通過するのですが、そこに石灰沈着があったのです・・

まず、痛い場所は・・


※↑症例の患者さんの手ではない。症例は女性・左手

 

では、解剖で見ると尺側手根屈筋:FCUや豆状骨がどこにあるか?

引用修正:プロメテウス解剖学

上記の豆状骨あたりが腫れて痛みを訴えられていました。

 

で、患者さんのお話をお伺いすると・・

3人の子育てが忙しい。

数日前から、ふいに手を衝いた際に手が痛い・・。

手を動かすと特に痛む・・。夜に寝ていても疼いて目が覚める・・。

とのことでした

 

そこで、圧痛や運動時痛、徒手検査を行い、何の症例・傷病名なのかを

絞っていきます。

そしてエコー観察をします。

そうすると、豆状骨が上手く描出できないし、炎症所見ある・・💦

 

健側の豆状骨は、キレイに描出できている

 

当初は、豆状骨の骨損を最有力候補として処置をしました。

受傷起点、症状などから・・。

※↑症例の患者さんの手ではない。症例は女性

そして、上記のような固定を行い、手の専門医に対診を依頼しました。

そうすると・・。

レントゲン検査にて、キレイに豆状骨上に石灰沈着があり

診断:石灰沈着性の尺側手根屈筋(FCU)炎 となりました。

 

 

ここで、私の反省としては・・。

1.骨折であれば、エコー描出にて骨内に血流増加が見える
※皮下出血や運動時痛は症例次第なので何とも判断しづらい。
※健側と比較して、豆状骨の見え方が違う際に『石灰沈着』を考えなかったのがダメ『✖』

2.骨折の腫れ具合とは少し違う
※手根部付近の骨折は、何百例と見ている経験より

3.「夜、目が覚めるほどの夜間痛」は、骨折ではあまりない(骨折でも夜間痛は普通にある)

そもそも、手根部に『石灰沈着』が発生する!!という認識が無かったのが良くない・・

 

実は、28年の柔道整復師歴では、初めて認識した症例でした

手元にある標準整形外科学で確認したところ、きちんと「手の石灰沈着腱炎」

は記載されていました。単純に私の勉強不足ですね・・

今まで、見過ごしもあったのかも知れないですね・・

こうやって、私たちは患者さんに育てていただきます・・。

業歴30年近くあってもですね・・

肩の石灰沈着性腱板炎は、沢山、見てきたのですが・・。

日々、慢心せず謙虚な心で、患者さんに向き合う事の重要性を再認識しました

シーザー:カエサルの名言より

 

そうそう

石灰沈着が強いと手術(リンク付き)になることもあるようです

 

さて、

その他の同じような箇所での痛みのブログ

・ギヨン管症候群(リンク付き)

尺骨茎状突起骨折(リンク付き)

・TFCC損傷(リンク付き)

 

何かあった際は、ぜひご相談ください( `ー´)ノ

急患の対応もしています。

☏0120-983-395(フリーコール)

・LINEで予約
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=dpn8043v

 

当日の急な予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!
※写真は本人の許可を得ています。
※写真や本ブログの転載・流用厳禁です。

★整骨院で判別(骨折・脱臼疑い)はできますが、最終的な「診断」は医師のみができます。

★骨折、脱臼の初回処置(応急処置:ケガして直ぐの処置)は、可能なのですが、2回目以降の施術(治療)・過去に医師に骨折・脱臼と診断されたものに関しては、法律上、医師の同意(後療を〇〇整骨院でしていいですよ)がなければ施術できませんのでご留意ください。
※同意を得る方法は、書面でも口頭でも良いとされております。

関連記事

最近の投稿

アーカイブ